NEWS

【産官連携】関東圏外・新潟県で初開催! 目標を超える大学生が多数参加「大学対校! ゴミ拾い甲子園in新潟県」! 

豪田ヨシオ部は116日、新潟県庁と共催し、同県内で初めて「大学対校! ゴミ拾い甲子園」を開催致しました。

新潟県では海洋プラごみ問題に対して、海岸ごみ・漂流ごみの発生抑制の他、近年は「陸域で不法投棄されるごみの海への流出を防ぐ」という不法投棄撲滅の観点からも取り組んでおり、今大会実施の狙いについて、新潟県 廃棄物対策課 不法投棄対策室室長の大沢昌一郎さんは「海岸清掃活動を通じて、次世代を担う大学生の海洋プラスチックごみ問題への関心を高めてもらう、将来をみすえた啓発をしたい」と説明致しました。

これまで開催してきた東京都・埼玉県の荒川河川敷を離れ、新潟市西蒲区の越前浜海水浴場で実施。海岸で初開催となった同大会に、新潟大学、敬和学園大学、新潟県立大学、新潟国際情報大学の4校から37名の学生が集まりました。

初の関東圏外・新潟県での開催となった同大会ですが、関東地方に比べて学生が少ない中でも、当初の参加人数及び参加大学数の目標を達成。イベント当日の盛り上がりだけでなく、参加学生たちは後日、WEBメディア「豪田ヨシオ部」にアップしたレポート記事をSNS上で情報拡散するなど、さらなる環境啓蒙に繋げました。

「大学対校! ゴミ拾い甲子園in新潟県」新潟県庁職員様の声はコチラ!

https://godabu.jp/voice/11606

CONTACT

資料請求やご質問などお気軽にお問い合わせください。

    お電話でのお問い合わせ

    03-5645-7321

    平日 10時〜17時30分まで

    株式会社 クリエイティブPR
    東京都中央区東日本橋3-12-6 リブラ東日本橋Ⅰ 5F

    お問い合わせフォーム

    会社名
    ※すべて必須項目です。
    氏名
    ふりがな
    部署
    メールアドレス
    電話番号
    お問い合わせ内容