NEWS

他国から漂着したゴミの回収!海へのプラごみ流出を学生が防ぐ!! 「大学対校!ゴミ拾い甲子園 in 新潟県 2022」 豪田ヨシオ部×新潟県庁 11月5日(土)開幕!

株式会社クリエイティブPR(所在地:東京都中央区、代表取締役:平野 マユミ)が運営する、大学生と企業・自治体が力を合わせてSDGs達成を目指す “豪田ヨシオ部” は、昨年に引き続き11月5日(土)に「大学対校!ゴミ拾い甲子園 in 新潟県2022」を新潟県庁と共催いたします。新潟県では2回目の開催となる本大会は、海岸に漂着した他国のゴミを拾うこと、また自国のゴミを海へ流出させないことを目的としながら、拾ったゴミの種類と数をポイント化し、学生同士で競い合う大会です。

昨年は、4大学37名の学生が参加しました。本年度の大会は、短大、専門学校も参加可能となり、より多くの学生が参加予定です。担当する新潟県  廃棄物対策課は 「大学対校!ゴミ拾い甲子園」を通じて、次世代を担う学生の海洋プラスチックごみ問題への関心を高め、不法投棄等によるプラスチックごみの海への流出防止の意識醸成を図り、将来をみすえた啓発を目指します。

ゴミを海に流れる前に拾うことでSDGs ゴール14「海の豊かさを守ろう」を目標にした「大学対校!ゴミ拾い甲子園」は過去16回開催※され、通算72大学、2,500名以上の学生が参加してきました。※第15回は緊急事態宣言により中止

CONTACT

資料請求やご質問などお気軽にお問い合わせください。

    お電話でのお問い合わせ

    03-5645-7321

    平日 10時〜17時30分まで

    株式会社 クリエイティブPR
    東京都中央区東日本橋3-12-6 リブラ東日本橋Ⅰ 5F

    お問い合わせフォーム

    会社名
    ※すべて必須項目です。
    氏名
    ふりがな
    部署
    メールアドレス
    電話番号
    お問い合わせ内容